高病原性鳥インフルエンザに係る防疫措置の完了/緊急事態宣言延長に伴う対応について

こんばんは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。この時間まで地元事務所会議でした・・・。

 


まずは鳥インフルエンザについてです。

すでに様々な媒体でお知らせしております通り、千葉県では鳥インフルエンザが発生しております。

 

多古町の農場で確認された高病原性鳥インフルエンザ(7例目)については、自衛隊、多古町、千葉県建設業協会、千葉県産業資源循環協会、千葉県農業共済組合等の協定団体と、JA グループを始めとする農林水産関係団体の御協力をいただき、当該農場における防疫措置が月5日13時に完了いたしました。

 

明日(正確には今日)から21日間、新たな高病原性鳥インフルエンザの発生がなければ、3月27日0時に移動制限を解除する予定とのことです。

 

現在、千葉県は現在進行形で様々な課題があり、目まぐるしい日々を送っておりますが、なるべくスピーディに的確に、県民の皆様に正確な情報をお届けしたいと思います。

 

新型コロナウイルス感染症に関しましてはツイッター等で感染者情報をお知らせしておりますが、政府の対策本部会議が開催され、1都3県については、緊急事態宣言の期間が「3月21日まで」延長されることになりました。

千葉県においても、対策本部会議が開催され、県の緊急事態措置についても、要請期間を「3月21日まで」延長となったとの報告が県よりありました。

緊急事態宣言の延長に伴う措置内容は、これまでと同様で、県民に対する不要不急の外出の自粛や県内飲食店に対する午後8時までの営業時間の短縮を引き続き要請するということです。
飲食店に対する協力金についても、原則として、全期間に御協力いただいた飲食店に、1日あたり6万円、84万円を支給となります。

また、その補正予算規模については255億円(財源は全額国庫支出金)となり、専決処分されました。