東京の樹木を護る署名一覧~神宮外苑・葛西臨海水族園樹木伐採反対の声を届けよう~

3月18日、世界的音楽家である坂本龍一氏が小池知事へ神宮外苑再開発について見直しを求める手紙を送られました。(詳細記事)
しかし、小池知事は神宮へ送ればいいと一蹴。


その僅か十日後3月28日、坂本龍一氏は永眠されました。(詳細記事)

三井・伊藤忠といった大手商社がCMスポンサーになっている地上波TVや大手新聞が、これまで神宮外苑再開発を取り上げない中、この件については大々的に報じられ、全国民が大きな関心をしめし、今日に至るムーブメントが巻き起こりました。
これ以上、貴重な都内の森や公園を切刻まれないために区民・都民・国民の皆様でもできることがあります。
以下是非ご協力いただきたく列記いたしますのでよろしくお願い致します。

【署名をして小池知事・都議会へ声を届けて下さい】
★東京都議会への署名★(締め切り5月20日)
1.神宮外苑樹木伐採反対
東京都議会環境建設委員会(第二回定例会6月に審議予定)宛請願への署名
署名用紙のダウンロードはこちら

2.葛西臨海水族園樹木伐採反対
都議会環境建設委員会(第二回定例会6月に審議予定)宛請願への署名
署名用紙のダウンロードはこちら

【緊急追加】★「新たな都立公園の整備と管理のあり方について(中間のまとめ)」へのご意見をお寄せください★(締め切り6月7日)
「新たな都立公園のあり方」が公表されましたが、もっともらしいことを語りながら再整備・民間参入の名の下の神宮外苑の様な暴挙が容易に想像できます。
▼是非ご協力下さい!
都立公園のあり方へのパブコメ公募HP
中間のまとめPDF
同上資料編PDF

★小池知事へ物申そう!★
都民の声窓口へ知事宛に声を届けて下さい。
【例】
・樹木を伐採しないで欲しい
・神宮外苑再開発の見直しをして欲しい
・環境影響評価につき日本イコモスの指摘を尊重すべき
・葛西臨海水族園際正義図面を公表して欲しい
・生態系への影響を明らかにして欲しい
・野鳥や昆虫やアズマヒキガエルを守って欲しい
・淡水生物館を残し、既存施設を活用してほしい
●「都民の声総合窓口」問い合わせ先
電話/03-5320-7725
ファクス/03-5388-1233
お急ぎの場合/03-5320-7725
知事への意見QR
▲都民の声相談窓口QRコード

★電子署名★
1.神宮外苑樹木伐採反対
神宮外苑1000本の樹木を切らないで~再開発計画は見直しを!(発信者:Rochelle Kopp)
神宮外苑の樹木1000本の伐採に強く反対します ~蓋を開けたら1000本のはずが3000本に増えていた。ますます反対!~(発信者:楠本淳子)

2.葛西臨海水族園樹木伐採反対
・葛西臨海水族園樹木伐採反対の電子署名
「葛西臨海公園の1400本の樹木伐採から守りたい!今すぐ改築計画の見直しを!」(発信者:Saruta Tetsuya)

【坂本龍一氏逝去うけ、事業者に責任転嫁した小池知事】
さすがに、小池知事も焦燥感にかられたようで、慌てて定例記者会見にて再開発事業者に責任転嫁をしました。

そもそもが樹木を大量伐採する再開発事業の工事施行を令和5年2月17日認可したのが、東京都知事小池百合子であり事業者に責任回避はできないというのに。

小池知事が事業者に責任転嫁をしたその結果、計画を見直すところか莫大な広告費をかけて4月28日に新聞各紙に全面公告を再開発事業者が打ち始めました。
FullSizeRender
▲再開発事業者による全面広告

いかにも銀杏が完ぺきに守られるような印象操作に見受けられます。
GAIEN-FUTURE紙の開発後の以下のイメージ図と見比べてみてください。
IMG_9763

違いは一目瞭然です。

【学生団体が公表。神宮外苑の価値は248億円!】
去る4月26日学生団体Amamoが、専門家の支援を受け、都庁記者クラブで
「神宮外苑再開発計画による 推定環境被害額調査の結果発表」するにあたり
会見に立ち会いました。
東京新聞 神宮外苑の価値は284億円 「坂本龍一さんの遺志継ぐ」上智大生ら試算 知事への見直し求める手紙とも縁

ハフポス 神宮外苑の環境価値は284億円以上。調査・試算した学生団体「これが都民の意思、重く受け止めて」
IMG_9724
▲学生団体Amamo代表楠本夏花さん

神宮外苑の自然環境の価値は「約284億円」とする調査結果は以下です。
東京都明治神宮外苑の環境価値調査(学生団体Amamo調査)

他にも、私の地元江戸川区の、葛西臨海水族園の再整備計画では1400本もの樹木を伐採することが明らかになり、区民・都民・国民から大きな悲嘆と批判の声が上がっております。
▼昨年末の第四回定例会での上田の質疑


【お姐総括!】
昔人が遺してくれた街並みや、都立公園は、都民・国民の「公的財産」であり、小池知事や事業者の利益最優先のオモチャではありません。

死を目前にした坂本龍一氏が命を振り絞って書いた「遺言」ともいえる手紙を、切捨てた小池知事。
冷淡で残忍な人間性を垣間見たと思う都民も多かったと思います。
さすがに、形勢不利と察し、事業者に責任転嫁したことで、前述したような莫大な広告費かけて火消しに躍起。

しかし、
人々に灯った樹木を緑を東京を護ろうとする炎🔥は権力では消せないのであります!

★お姐チャンネル登録のご登録お願いします!★
自由を守る会代表 上田令子チャンネル

☆お姐、諦めずに人々と繋がって声を届けていこうぜよ!という方↓クリックお願いします!☆
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
PR
上田令子
PR
edomamをフォローする
政治家ブログまとめ