子どもは親を選べません。児童手当所得制限撤廃を知事に申し入れました!

コロナ禍にあって、文句も言えず我慢をしている子ども・若者達
政府による臨時特別給付金は、いろいろ物議はかもしましたが、子ども達にとって、クリスマス・お正月楽しく過ごす一助になったと思います。
すべての子ども達は平等なはず。であるにも関わらず、保護者の収入でその給付金が出たりでなかったりすることに、子どもの自由・人権を最優先とする自由を守る会としては大きな問題意識を当初から抱いており、この度すでに江東区へ要望活動をしていた自由を守る会さんのへあや江東区議を中心に小池百合子東京都知事へ、所得制限の撤廃を求める要望を以下の通りいたしましたのでご報告いたします。
FullSizeRender
▲真ん中さんのへ江東区議、左白川愛目黒区議と知事室フロアにて

【児童手当の所得制限撤廃に関する申し入れ(請願書)】
2022年1月11日
東京都知事 小池百合子 様
東京都議会議員 自由を守る会 上田 令子

昨年末に新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取り組みの一環として、東京都内各自治体において臨時特別給付金の支給が行われました。しかし、その対象世帯や支給回数を各自治体判断とした事により、同じ東京都内であっても差が生じております。
こうした事態を鑑みて、家庭を選ぶことができない子ども達に対し上記の事業に関する申し入れをさせて頂きます。請願法第5条に基づき、誠実な処理をお願い申し上げます。また、本請願に対する回答を文章にて2022年1月25日迄にお願い致します。

<申し入れ・請願事項>

児童手当の所得制限撤廃を国に対し申し入れること

<申し入れ・請願理由>

「2022年10月の児童手当支給分より高所得層(世帯主の年収が1200万円以上)の中学生以下の子どもを対象とした児童手当を廃止する」事が昨年2月に閣議決定され、児童手当廃止法案として同年5月に国会で可決されました。これにより約61万人もの子ども達に対する支援を無くし、浮いた財源(年間370億円)により新たな保育所整備など約14万人分の保育の受け皿を確保する事を図るとされており、政策の非合理性もさることながら、消費減少やGDP縮小、景気後退や少子化を促進させる恐れがあると指摘します。

【憲法・条約で禁止されている子どもへの差別】
日本国憲法第14条第1項では「すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない」、子どもの権利条約第2条(差別の禁止)では「児童又はその父母若しくは法定保護者の人種、皮膚の色、性、言語、宗教、政治的意見その他の意見、国民的、種族的若しくは社会的出身、財産、心身障害、出生又は他の地位にかかわらず、いかなる差別もなしにこの条約に定める権利を尊重し、及び確保する。」とされています。

【東京では50万人もの子ども達が児童手当を受けられない実際】
日本で生まれ育つ子どもたちには等しく支援が行われるべきであるにも関わらず、児童手当の所得制限により、高所得者の親を持つ子どもたちは親の社会的身分(所得)によって支援が受けられないという差別を生むことになります。先月から今月にかけて実施されている「令和3年度 子育て世帯への臨時特別給付金(18歳以下10万円給付)」支給事業では、児童手当を受給している世帯のみを対象としたことにより、東京都内では約50万人もの子どもたちが給付対象外となりました。本年10月より所得制限による児童手当不支給が実施された場合、東京都内での影響児童数は少なくとも約6万人以上となる見込みです。
こうした給付事業・児童手当支給において所得制限を設ける事により、一生懸命働き多額の住民税を納付しながら子育てをしている家庭の負担増・受益減が懸念されます。また、親の属性で子どもを差別・分断する国の姿勢は、東京都こども基本条例の理念に合致するものではありません。よって、東京都知事として、国に対し児童手当の所得制限撤廃を申し入れる様求めます。

以上

【お姐総括!】
高額所得者までもらうの?!という感情もわからないではないのですが、事業経営していたり支出も多く手元に残るお金は少ないこととも有り得ます。

また、該当するか該当しないのか「選別」する行政事務コストもバカになりません。

子どもは皆平等ですから配ることは人道的にもコスト面でもライトなのです。
さらにいえば、お姐は子どもに直接渡して欲しいと思うのです!
親の貧富は関係なく、「毒親」の虐待の形の一つとしてお金を渡さない「経済的虐待」も存在します。
よって、学校でランダムに10日間、子どもたちに直接、現金1万円を配ればよい思います!
そうすれば、買い食いやゲームになったとしても、子どもは楽しい思いができて確実に政府も期待する消費に回るのであります。

子どもにツケをまわさない! 現ナマは子どもへ渡す!自由を守る会!

★自由を守る会は日本唯一の保守改革自由主義政党です★
自由主義は金の亡者でも、弱者切り捨てでもありません。
個々の自由を守ることは、一番弱い人を守ることなのであります。
是非御覧くださいね♪


★お姐チャンネル登録のご登録お願いします!★
自由を守る会代表 上田令子チャンネル

☆お姐、本気の仲間と本物の世直し2023地方選に向け爆走せよ!という方↓クリックお願いします!☆

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へ
PR
上田令子
PR
edomamをフォローする
政治家ブログまとめ