警戒度「2」への引き上げに伴い、大好評の「愛郷プロジェクト第3弾」も当面、中止する方針を発表!

2022年1月11日:パート3 20時30分。20分ほど前に帰宅。お腹の調子が良くないので、卵入りのおじやを作った。茶碗で2膳、食べたら、身体が温まった。生命力も戻って来た。背広姿のまま、ブログの続編を書く。 全国的な新型コロナの感染急拡大が発生している。昨日10日(月)の全国の新規感染者数は、6,438人。4日連続で、6千人を超えた。先週の月曜日と比べると、およそ8倍。桁外れの速度で、感染が急増していることが分かる。 群馬県内でも、ここ数日、感染者の増加が続いている。本日の新規感染者数は92人。先週火曜日の17人と比べると、5倍以上だ。何度も言っているように、昨日までの3連休で、昨日、今日と検査数自体が少なくなっている。そのことを考慮すると、明日以降、更に多くの感染者が出ることを、覚悟しておく必要がある。 こうした状況を踏まえ、(前回のブログで触れたように)本日13時から「第72回新型コロナウイルス感染症対策本部会議」を開催した。協議の結果、明日12日(水)から、全県において、県のガイドラインに基づく警戒レベルを「2」に引き上げる方針を決定。15時からの臨時会見で発表した。期間は、1月25日(火)までの2週間だ。 警戒レベル「2」の段階では、営業時間短縮要請等の強い制限措置には踏み込まない。ただし、今後の感染状況によっては、2週間を待たずして警戒レベルをもう一段、引き上げ、より強い制限措置の実施を検討せざる得なくな続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』