群馬県への本社移転を決めている日本ミシュラン(株)の「AM(積層造形)アトリエ」開所式に出席!

2022年4月15日 18時30分。高崎の自宅で、パソコンを開いた。 本日は午前9時に出発。前橋市内の県タクシー協会本部に向かった。午前10時から1時間の意見交換。集まった全ての役員から意見や要望を聞いた。いつもと同じように、知事である自分が、全ての質問に答えた。 そのまま太田市に移動。途中のインターチェンジで昼食を済ませ、日本ミシュランタイヤの「AM(積層造形)アトリエ開所式」に向かった。移動中の知事車の中でウェブ会議。昼12時過ぎに目的地に到着した。 過去のブログでも触れたが、日本ミシュランタイヤ(株)は、来夏までに本社機能を太田市に移転することを発表している。ミシュランのようなグローバル企業が、群馬に来てくれるなんて、スゴく嬉しい!最先端の製造技術から、環境問題、文化まで、様々な連携の可能性を広げたいと考えている。 同社は、平成3年、太田市内にR&Dセンターを設立。中核事業であるタイヤ部門に加え、金属積層造形(金属の3Dプリンター)や水素燃料電池等の分野でも、様々な技術を生み出し、世界に向けて発信している。 今回の「ミシュランAMアトリエ」の開所は、昨年、県内の企業や自治体等が協力して立ち上げた一般社団法人「群馬積層造形プラットホーム」の拠点が、太田サイトに設置されるということを意味する。県内のものづくり企業と協力して、先進的技術を活かした事業展開を進めてもらえるとのこと。知事としても、今後の展開に大いに期待している。 担当のスタッフから簡単な説明を受けた後、工場見学へ。続けて、オープン続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』