知事のトップ外交(ベトナム編):その4〜ダナン市の地方政府とも連携の可能性を真剣に議論。

2022年8月6日 19時。高崎の自宅で、パソコンを起動させた。 本日の午前7時30分に成田に到着。高崎の自宅に着いたのは、午前11時近くだった。先ずは部屋を簡単に掃除して、昼食を済ませ、その後でYoutubeで最新の情勢をチェックした。そのまま(目覚ましをかけて)布団の上に倒れ込んだ。 夜中のフライトで、ブログを更新するつもりだった。が、現地での睡眠不足を補うために、身体を休めることにした。帰りの飛行機が気流の関係で揺れ続けていたので、ぐっすり眠ることは出来なかった。が、仕事をしなかったのは、正しい選択だったと思う。 帰りの便でも、機内のスタッフは、とても親切だった。飛行機の旅は久しぶりだったが、行きも帰りも、快適に過ごすことが出来た。(感謝)  さて、昨日は書けなかったダナン市での日程も、スゴく充実していた。とりわけ、リゾートの現地視察は、とても参考になった。「リトリート」(長期滞在型観光)の聖地を目指す群馬県として、色々と参考になる点があると感じた。 全体として言うと、知事の2度目のベトナム訪問には、大きな手応えを感じた。ある意味では、これまでの常識を覆す「独自の自治体外交」(知事のトップ外交の新しい姿)を構築するための「最初の第一歩」を踏み出すことが出来た気がする。 今回の知事の海外出張に関わった県職員の皆さん、現地大使館や領事館の皆さん、ANAや旅行会社の皆さん、本当にありがとうございました!特に山田滝雄 在ベトナム日本大使、在ダナン総領事館の矢ヶ部義則 総領事には、心から感謝を申し上げたい。 人口比では、全国で最も多くのベトナム籍住民がいる群馬県は、今後もベトナムとの関係強化を図っていく。大使館及び領事館の皆さん、これからもぜひ、力をお貸しください!! もちろん、群馬県の訪問団を手厚く迎えていただいたベトナム政府に対しても、心からの御礼を申し上げたい!! ダナンでの口蹄を、簡単に振り返ってみる。8月4日は、22続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』