「宿観光旅博覧会(宿フェス)」に参加!〜温泉文化ユネスコ無形文化遺産登録の重要性を熱烈アピール!

2024年2月14日 午前11時30分過ぎ。少し前に東京駅から群馬県に向かう新幹線に乗った。高崎駅に到着する前に、急いでブログを更新する。 午前9時過ぎ。東京ビックサイトで開催された「宿観光旅博覧会」(宿フェス2024)に参加。来賓として、挨拶した。 全国の旅館•ホテル関係者の前でマイクを握るのは、久しぶりだった。若手議員の頃、かつて「全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会」(略して「全旅連」)の会長を務めた亡父、山本富雄が中心になって創設された自民党の「観光振興議員連盟」の事務局長を、かなり長く務めていた!! その頃、全旅連の青年部の人たちと力を合わせて、「特別消費税」の撤廃運動をやった。当時は「ほぼ不可能」だと言われていた特消税の撤廃を成し遂げたこの戦いは、「ある種の伝説」になっている!!(笑) その後、ある長老議員と対立したことで、議員連盟を離れざる得なくなった。あれほど親しかった全国の旅館•ホテル関係者とも、暫くの間、疎遠になっていた!!この時の経緯は、どこかで詳しく書き残しておくつもりだ。 が、今度は(国会議員ではなく)知事として、思わぬ形で、再び全旅連の青年部とスクラムを組んで戦う場面が再び訪れた!! 「温泉文化のユネスコ無形文化遺産登録」を応援する知事の会の事務局長として、日本の温泉文化をユネスコ無形文化遺産に続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』