知事による新たな自治体トップ外交モデルを目指す群馬県〜今回の知事のベトナム訪問は最初の一歩!!

2022年8月14日 14時過ぎ。先ほど、歌代健康福祉部長と電話で話をした。本日、県内で判明した新型コロナの新規感染者は1,885人。先週同曜日(2,456人)を下回った。 ただし、16日までの数字はあまり参考にならない。検査数が減っていることを考えると、むしろ思った以上に多い感じすらする。問題は17日以降の動きだ。 亡くなった人は5名。重症の方が3名いる。病床使用率は僅かに下がっている。 さて、今回のブログでは、8月10日の会見で報告した知事のベトナム訪問(8月2日〜6日)の内容を、改めて記しておく。 ベトナムと群馬県の交流を深化させるため、8月2日から6日にかけてベトナム国を訪問し、知事のトップ外交を展開した。この訪問には大きな手応えを感じた。これまでの常識を覆す「独自の自治体外交」を構築するための第一歩を踏み出すことが出来たと感じたからだ。 ベトナム国内の訪問先は、首都ハノイと観光地であるダナンの2ヶ所。それぞれの行程を、サッと振り返ってみよう。 首都ハノイでは、フック国家主席と会談した。この会談では、群馬県からの経済ミッション団の派遣、ITデジタル分野での連携を含む経済関係の強化、技能実習生など人材の受入れの円滑化等が話題となった。フック国家主席からは、「政府の動きをしっかり後押しする」という力強い言葉があった。 嬉しかったのは、フック国家主席から、群馬に住むベトナム人へのサポートに対する感謝の言葉をいただいたこと。会談の冒頭、安倍元総理への深い哀悼の言葉を頂戴したことも、申し添えておく。 ミン第一副首相との会談では、経済、教育、文化等の様々な分野で、群馬県とベトナムの交流を進めていくことを確認した。特に、フック国家主席との協議でも話題に登った経済関係の強化や技能実習生の受入れに関しては、その実態や課題、今後の相互協力のあり方について、より具体的な協議を行った。 文化交流については、来年、予定されているベトナム国立交響楽団の来日に言及。「その際には、ぜひ群馬県での公演も検討してください!」とお願いしておいた。 教育分野に関しては、ベトナム国続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』