皆さん、実は親しくもないのに「知事に影響力がある」かのように語る人にはぜひご注意を!!

2023年6月21日 夕方。東京から高崎に向かう新幹線の車中にいる。15時過ぎに上京。霞ヶ関である人物と面会した。詳しい話をする前に、少し書いておきたいことがある。 過去のブログでも何度か触れた気がするが、念の為にもう一度、言っておく。「政治家山本一太」の秘書は、地元事務所で日々、頑張ってくれている3人(内山、原、井上)だけだ。 心から信頼するこの3人の地元スタッフ以外に、「常時、自分の政治活動に関わっている」人間は存在しない!!公務以外の活動で日々、連絡を取り合っているのは、彼らだけだ!! 彼らは上司(同志)である自分の指示で動く。逆に言うと、地元の活動に関して、山本一太が、常に意見を求めるのは、3人の秘書たちだけだ。公式、非公式を問わず、地元の政治活動に関するアドバイザーなどいない!! 以前にも書いた憶えがあるが、政治家として(知事に就任する前から)「公務と政務」は、出来るだけ厳格に分けるようにしている。当然、「公私混同」みたいなこともやらない! 例えば、上述した3人の秘書以外の人物が直接、県庁の担当部局に連絡して「政務と公務の引き継ぎ」を相談するとか、秘書課を通じて知事の日程を調整するみたいなことは、あり得ない!! え?平時と緊急時(選挙)では、やや事情が異なる。選挙の際に、信頼出来る地元の後援会幹部の方々に、山本一太の名刺を持って頂くことはある。さらに言うと、元秘書たちとの関係は、ずっと大事にしている。実際、彼らは、それぞれの立場で、今も自分の活動を助けてくれている。(感謝) そもそも、どの地域でどんな政治活動を展開するにせよ、その都度、(担当秘書を通じて)各地区の後援会関係者の方々と相談しながら進める。これって、政治活動のイロハだ。この方針は、続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』