日米中西部会の開会式で群馬県の魅力を熱烈アピール!〜関係者との人脈構築も精力的に展開!!

2022年9月12日  午前零時過ぎ。シカゴ市内のホテルの部屋。少し前に、意識を取り戻した。ソファーの上で、気を失っていたようだ。(ふう)気力を振り絞って、短いブログを書く。 本日は午前7時45分から午前8時45分まで、在シカゴ総領事館主催の朝食会に出席。田島総領事から、米国中西部の近況に関する説明があった。各州の経済状況から、中間選挙、知事選の情勢等に至るまで、この地域全体の状況がよく分かった。 午前9時。日米中西部会が始まった。日米2人の議長、3人の州知事、滋賀県知事等と並んで壇上の席に座った。群馬県知事の席は、J.B:ブリッカー知事(イリノイ州)とクレッチェン:ホイットマーの間だった。ちょっぴり緊張した。 群馬県知事のスピーチが最後になったのは、音楽(アコギ)のパフォーマンスを考慮してのことだと思う。(笑)与えられた10分間をフルに活用した。会議に初参加した自分自身の紹介はもちろんのこと、(言葉と音楽を組み合わせつつ)群馬県の魅力を最大限にアピールした。 詳しいことは書かない(改めてどこかで触れる)が、こちらの「狙い」は見事に成功したと確信している。何しろ、スピーチの直後に、会場から(予想外の)スタンディングオベーションが起きた。半世紀以上続くこの会議でも、初めての現象らしい。(笑) 開会式が終続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』