故 安倍晋三元総理の「国葬議」に参列〜心に深く響いた元首相の盟友、菅義偉前総理の追悼の言葉。

2022年9月27日 19時過ぎ。東京から高崎に向かう新幹線の車中で、パソコンを起動させた。 本日は午前8時15分に自宅を出発。高崎駅から東京行きの列車に飛び乗った。都道府県会館(群馬県東京事務所)で、関係部局とのウェブ協議をやった後、午前11時30分に、建物の前に迎えに来ていたバスに乗った。大勢の知事や県議会議長が一緒だった。 故 安倍晋三元総理の「国葬議」の会場である日本武道館に到着したのは、昼12時過ぎ。そこで約2時間、待機した。14時から「国葬」がスタート。松野官房長官による開式の辞、国歌演奏、黙とう、安倍元総理の生前の映像、追悼の辞という流れだった。 追悼の辞を述べたのは、葬儀委員長である岸田総理、衆参議長、最高裁長官、友人代表の菅前総理の5人。続けて、勅使•皇后宮使御礼拝、上皇后宮使御礼拝もあった。その後、参列者による献花が始まった。 国葬の儀式自体は1時間弱だったと思う。が、その後、献花を終えるまでに2時間を要した。実際、都道府県会館に戻ったのは、17時30分だった。群馬県東京事務所の会議室で、マスコミの取材を受けた。次のようにコメントした。 「今回の国葬には、何があっても行かねばならないと思っていた。こうして参列出来たことに、安堵している。安倍元首相の生前の映像を見たり、岸田総理、菅善総理の追悼の辞を聴きながら、日本にとっても、世界にとってもかけがいのないリーダーを失ったことを改めて強く感じた!」とコメントした。 すでにネ続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』