河野太郎デジタル大臣が視察のために来県!〜午後は地元のフェスで熱唱、夜は企業経営者と意見交換!!

2022年10月15日  このブログは16日の午後に記している。昨晩は(公務で)生まれ故郷の草津温泉に宿泊。あえてパソコンを開かずに寝た。お陰で、久々に深い睡眠を取ることが出来た。昼前に高崎の自宅に帰還。幾つかの仕事を済ませた後で、お気に入りのMacBook Airを稼働させた。 昨日(15日)は、午前9時に出発。県庁に向かった。午前10時前。県庁舎の前で、(宇留賀知事と一緒に)来県した河野太郎デジタル大臣を迎えた。そこから午前11時45分まで、河野大臣の群馬視察(全行程)に同行した。 先ずは、県庁内の施設(32階のスタジオ「tsulunos」と官民共創スペース「NETSUGEN」)に移動。新たな整備が始まる31階も視察。天気が良かった(空気が澄んでいた)こともあり、上層階からの展望は素晴らしかった。 続けて、県庁前から前橋市内のホテル(白井屋)までマイタクに乗り、利便性を体験してもらった。白井屋のラウンジで、地元経済人や大学の学長と面会。民間主導の新しい街づくりに関する説明を受けた。 県庁での視察を予定よりやや短く切り上げたのは正解だった。河野大臣に「デジタルグリーンシティ」を目指す県都前橋の「情熱」を、ぜひ知ってもらいたいと思っていたからだ。 その後、大臣一向は、中央前橋駅に移動。そこから前橋駅まで、大臣と共に自動運転バスに試乗。マイナンバーカードと連動した交通系ICカード認証を利用してもらった。最後は、前橋駅でのぶら下がり取材。山本前橋市長と共に、河野大臣の後ろでやり取りを聞いた。 今回、多忙な日程を調整して群馬県まで足を運んでくれた河野大臣に、心から感謝を申し上げたい!!デジタル化を推進する群馬県にとって、これ以上、励みになることはない!マイナンバーカードの取得率アップ、しっかりやりますからね!! 視察を終えて高崎駅に向かう大臣車に同乗させてもらった。細かいことは書かないが、2人で色々な話をした。群馬県からの大事な提案もさせてもらった。 先の総裁選の後、(党員票ではトップの票を獲得したにもかかわらず)冷遇(?)されていた政治家•河野太郎に、再び注目が集ま続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』