視察のために来県した西村康稔経済産業大臣に同行!〜群馬県の新たな活力を感じ取ってもらえたと確信!

2022年12月3日 21時。熱い紅茶を飲みながらのブログ。 今日(土曜日)も、午前中から夕方まで重要な公務があった。午前中に来県した西村康稔経済産業大臣の視察に同行することだ。 午前8時30分。高崎の自宅を出発。知事車で県庁に向かった。 午前10時30分。西村大臣を乗せた車が県庁に到着。32階の本庁舎ビルの入り口で、(宇留賀副知事と並んだ)経産大臣を出迎えた。 そこから夕方まで、5時間以上かけて、県庁の最先端施設やデジタル化の現状、前橋市が先進的に取り組んでいる「マイナンバーカードと連動するMaaS」の仕組み等を見学してもらった。  この間、民間主導による街づくりの現場、高崎Gメッセで開催されていたeスポーツ選手権(under19)等にも、足を運んでいただいた。かなり充実したプログラムを組めた気がする。 嬉しかったのは、視察後のぶら下がり会見で、西村大臣が、群馬県のデジタル関連施策や街づくりのビジョンに関して、前向きのコメントを連発してくれたこと。特に、民間主導で進められている県都前橋での新しい街づくりの手法には、高い関心を示していただいたように思う。  ちなみに、ランチを食べながらの大臣との懇談には、前橋市長や前橋経済界の有力者も参加。幅広いテーマで意見交換した。いろいろな意味で、情報満載かつ刺激的な空間だった。 嬉しかったのは、視察後のぶら下がり会見で、西村経産大臣が、「群馬県のデジタル化推進に関する様々な取り組みを高く評価してくれたこと」だった。最後に大臣から「知事からも何があればどうぞ!」と声をかけられたので、(お言葉に甘えて)次のような趣旨の発言をさせてもらった。 「2つのことだけ、簡潔に申し上げます。ひとつ目は、群馬県はもちろん、全国の知事は、間違いなく西村経産大臣(かつてのコロナ担当大臣)にお世話になっているという事実です。」 「当時、安倍内閣のもとで経済再生担当大臣(新型コロナ担当大臣)として激務をこなしていた西村大臣とは、節目節目で、何度も電話等を通じたやり取りをさせていただきました。」 「何をやっても批判される難しい状況の中で、見事にコロナ担当大臣としての重責を果たされたと思います。という続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』