「在日カナダ商工会議所」で群馬の魅力を猛アピール!〜改めて「英語のブラッシュアップ」を決意!!

2023年4月14日 21時過ぎ。高崎の自宅からのブログ。 昨日は、都内のホテルに宿泊した。今日の出発は朝8時過ぎ。昨日から知事に同行している秘書課の係長と一緒に、「CIC Tokyo」(日本最大級のスタートアップ企業シェアハウス)に向かった。この場所で行われる「在日カナダ商工会議所」のセッションに参加するためだ。 午前9時。意見交換会がスタート。集まった企業関係者の前で、群馬の魅力をアピールする英語のプレゼン(約15分)をやらせてもらった。続けて、経産省調整官からの発表(約15分)もあった。 その後は、出席者との質疑応答。最後の名刺交換を含め、全体で約90分のセッションだった。終了は午前10時30分。色々と改善すべき点はあるものの、それなりの収穫はあった。 先ずは、カナダ企業関係者との人脈を作ることだ。そこから、群馬との連携や投資、県内への企業誘致等の可能性を模索していく。 今回も、英語で苦労した。(ふう)もっと語学をブラッシュアップしないとダメだ。地元に戻る新幹線の車中で(改めて)心に誓った。  「これからも、外資系企業へのトップセールスを続行する。引き続き、自治体外交にも力を注いでいく。英国やフランスの企業関係者にも、同じような機会を設けてもらうことになるだろう。知事がこの程度のプレゼンしか出来ないなんて、恥ずかしい!」  「次回のプレゼンでは、手元の続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』