久々の庁議で30分の演説〜なぜ、映画「チョコレート」のストーリーに言及したのか?!

2023年5月9日 21時過ぎ。高崎の自宅にいる。イチゴの「やよいひめ」を1つ洗って、食べた。口の中に広がるこの甘さ!どう考えても、日本で一番、美味しいイチゴだと確信した。 誓って言うが、群馬県知事だから、そう断言しているわけではない!!(笑)疑う人は、騙されたと思って、ひとつでも食べてみてください!!他県のイチゴとの違いが分かるはずだ。 本日は、午前8時30分に自宅を出発。午前9時30分からの庁議(県庁の幹部たちが集まる週一回の会議)に出席した。昨日、新型コロナが5類に移行したことを踏まえ、あえて「リアル開催」にしてもらった。 冒頭は、すっかり恒例となった知事のミニ演説。ある幹部は、「知事のパワースピーチ」と呼んでいるらしい。今回も30分、喋った。  主な話題は、連休前に県内で初めて開催されたG7閣僚会合のこと。主催地として大きな成果を上げることが出来たのは、ひとえに県庁職員の努力の賜物だ。知事として、改めて、職員の人たちに感謝の言葉を述べた。「群馬県知事で、本当に良かった」と感じていることも。 知事挨拶の中では、大型連休中に見た昔の映画の話もした。「多文化共生社会」を目指す群馬県知事として、「差別や偏見」をどう克服していけばいいのかを日々、考え続けている。 GW中、久々に見直した映画の1つは、ハルベリーが黒人女性として初めてアカデミー主演女優賞を受賞した2001年公開の映画「チョコレート」(現代は「Monster's Ball)だった。 ゴリゴリの差別主義者だった白人の看守が、自らが死刑執行に立ち合う黒人男性の妻と偶然に出逢い、お互いに心の傷を続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』