新しい産業経済部長の人事で県の女性部長が6人に!〜女性部長の比率は約5割(46%)まで上昇!!

2023年6月15日 18時過ぎ。知事室で、パソコンを起動させた。 本日は午前8時45分に自宅を出発。午前9時45分に部長人事の内示。現在の戦略セールス局長を、新しい産業経済部長に任命する方針を決めた。そう、間もなく、群馬県庁に「6人目の女性部長」が誕生する!! 県庁の部長職は13。現時点で、そのうちの5人が女性だ。過去のブログでも触れたが、部長の女性比率(38%)に関して、群馬は既に(2年連続)で、全国の都道府県のトップに立っている。 今回の人事で、女性部長の比率は、約5割(46%)まで上昇する計算だ。当然、全国一のポジションをキープすることになるだろう。 思い起こすと、4年前、知事に就任した際、県庁の女性部長は1人しかいなかった。4年間で6倍になった計算だ。考えてみると、これって結構、スゴいことだ。 この流れを、県庁内の管理職全体に波及させていく。女性活躍の遅れた群馬県において、県が率先垂範することで、市町村や様々な産業に広がっていくことを期待している。 午前10時。新たに就任したJR東日本高崎支社長が来訪。ITとMaasに詳しい方のようだ。この分野での更なる連携を図っていきた続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』