今だから言える知事選の感想:⑤〜出口調査時のNHK世論調査で山本県政への評価が84%まで上昇!!

2023年8月1日 16時過ぎ。少し前に関係部局とのオンラインの協議が終わった。(ふう) 本日はテレワークの月曜日。13時から3時間のオンライン協議に突入!1時間に一度、意識して5分間の休憩を入れた。 6つの議題に関して、知事戦略部、健康福祉部、産業経済部と続けて議論した。どれも重要な問題だ。 知事である自分が言うのも何だけど、とにかく議論の中身が濃いし、レベルも高い。県の1つの事業や予算を決めるために、知事と2人の副知事が、これだけ真剣に関係部局との協議を重ねている。 そう言えば、先日、ある部長が、思い出したように、こう話していた。 「もうすっかり慣れてしまったので忘れがちだが、前知事の時代に、こんなことは一度もなかった!知事協議のコンセプトが根本的に変わっている!」と。 毎日の知事協議の様子を、少しでも県民の皆さんに見てもらえれば、「県職員がどれほど真面目に県の諸問題に取り組み、本気で議論を続けているか」を分かってもらえるのに!時々、そう思わずにはいられない。 政策を実現するためには、内外との調整が必要だ。残念ながら、まだ結論も出ていない段階の議論を公開することは難しい。それでも、何らかの方法で、山本県政の政策決定プロセスの熱気や本気度を伝えられないものだろうか?!少し知恵を絞ってみることにしよう。 さて、過去のブログで、国内メディアの世論調査の問題点を何度も指摘した。マスコミによって、多少なら数字が違っても許容範囲だと思う。 しかしながら、仮に2つの主要メディアが公表した内閣支持率が15%も違っていたら、それは最早、世論調査としての意味がない!(苦笑)「一体、どっちが本当なのか?」国民を惑わすだけだ。 そりゃあ、そうだろう。内閣支持率35%と50%では、全く景色が違う。こんな現象、欧米でも聞いたことがな続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』