「防災ヘリ墜落事故殉職者5周年追悼式」で改めて表明した悲惨な事故を2度と繰り返さない誓い。

2023年8月10日 22時過ぎ。熱い紅茶を飲みながら、パソコンのキーボードを叩いている。 本日は、午前7時20分に高崎の自宅を出発。午前10時から事故現場に近い渋峠で行われた「防災ヘリコプター墜落事故殉職者5周年追悼式」に参列した。慰霊碑の前で追悼の言葉を述べた後、献花を行った。 追悼式終了後、メディアのぶら下がり取材があった。改めて事故への思いを聞かれ、次のように答えた。 「あの悲惨な事故から5年が経過した。が、ご遺族の悲しみは続いている。こうした悲惨な事故を2度と繰り返さないことが、我々に課せられた責任だと思う。引き続き、安全運行のために全力を尽くしていきたい!」 渋峠から、2時間以上かかって県庁に到着。昼食は、移動中の知事車の車中で済ませた。秘書課等との細かい打ち合わせの後、14時からの定例会見に出席。デジタルクリエイティブ•コンテスト、マンガ•アニメフェスタ作品の募集、Poli Poli Gov意見募集(第8弾)等について発表した。  15時30分には、県商工会議所青年部連合会役員の表敬を受けた。16時からは、急遽の打ち合わせ。16時30分。予定より30分遅れて「紅茶懇談」がスタート。今回の懇談の相手は、東京事務所長だった。 日頃の業務からパーソナルヒストリーまで、幅広い続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』