第9弾の「PoliPoli Gov意見募集」のテーマは、「鉄道を使って良かった」と思う体験!

2023年8月27日 日曜日。朝から活動している。 「他人に自らの価値観を押し付けてはいけない!」 いつも自分自身に、そう言い聞かせている。 例えば、何か悩みを抱えている友人に、「こうしたらいい!」「こんな方法があるんじゃないか!」とアドバイスすることはある。 相手が自分にとって大事な存在なら、尚更、そう言いたくなる。が、たとえこちらの考えが受け入れられなくても、気にしないようにしている。行き過ぎた「おせっかい」は、他人を不快にすると分かっているからだ。 人は千差万別。それぞれ考え方が違う。価値観も異なる。自分が絶対にいいと思っていることでも、「相手はそう考えていない」なんて、良くある話だ。 米国の大学院に留学していた頃、自分がいつもやっている「ある習慣」を、仲良しのアメリカ人に強く薦めていた。ずっと一緒にやっていたので、相手にも「感謝されている!」と勘違いしていた。 が、卒業式の前に、こう打ち明けられた。「今だから言うけど、あれは、オレにとって本当に苦痛だった。(笑)でも、友情にヒビが入ったら困るので、無理して続けていた!」と。その言葉を聞いて、スゴく反省した。 それ以来、相手の心情をよく考えて、行動するようになった。「独りよがり」の人間にならないよう、常に自らを戒めたいと思う。想像出来るでしょう?!政治の世界では、こんな人が、とても多いんです!!(笑x2) さて、今回のブログは、恒例の「PoliPoli Govによる意見募集」についてのお知らせ。群馬県では、昨年度から、オンライン上のプラット続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』