粘り強い説得、丁寧な説明を心掛けつつも、戦う政治家のDNAを呼びさまそうと決意!!

2023年9月6日 21時30分。高崎の自宅にいる。 ふと気がつくと、1時間も時間を無駄にしている。熱い紅茶を飲んで、現実世界に舞い戻った(ふう) 考えても仕方がないことを、考えていた。その後は、最新のコンテンツをフォローしながら、軽い「現実逃避」に浸っていた。(ガクッ) こんなに忙しいのに、オレって、本当にバカだな!!(反省)  気合いを入れ直して、最新のブログに急いで取り掛かった。  理想と現実は違う。正論を言っても、論理では明らかに勝っていても、物事は解決しない。何かを前に進めるためには、「不条理なこととの折り合いを付ける」必要がある。というか、人生って、そんなことの連続だ。そうですよね?! これでも28年間も、政治家をやっている。こんなことは、嫌というほど知っているはずだ。 が、それでも、「分かりきっている現実」を突きつけられると、激しく落胆する!!やっぱり、こんな程度の感覚なんだな!!(ため息) 以前のブログでも言及したが、あのオバマ前米国大統領が、こんな趣旨のことを言っていたのを、改めて思い出した。 「政治とは妥協の産物だ。100%、こちらが正しいと確信している時でも、妥協を求められる!!」と。 過去のブログでも書いた。表面的に見ると、山本県政の強み(特徴)は、即断即決のスピードや、斬新な構想力みたいな印象が強いらしい。 が、実は山本一太は、「トップダウンで強引に周りを引っ張っていく」独裁者タイプのリーダーではない!逆に、山本政治の真髄は、周りの人たちを「粘り強く説明する」「諦めずに説得する」能力なのだと信じている。 もちろん、今後も、このスタイルは貫いていく。様々な声にも、耳を傾けていく。が、「攻めの4年間」に向かっては、「対決を恐れない」迫力も不可欠だ。 自分で言うのも何だけど、覚悟を決めた時の「攻撃力」や「突破力」には定評がある!!協調続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』