「誰かに依存せず生きる」という信条の貫徹を改めて誓った土曜日の夕方!!

2023年9月23日 16時過ぎ。熱い紅茶を飲みながら、パソコンのキーボードを叩いている。眠気と戦いながら、最新のブログを書き始めた。 人間は社会的な動物だ。だから、どんな人も「1人では生きられない」という現実がある。が、それでも、自分自身に常にこう言い聞かせている。 「あらゆる意味で、誰か特定の人に(過度に)依存するような人生はダメだ!」「どんなことも、先ずは自らの努力で道を切り拓く!その姿勢があって初めて、周りの人たちも助けてくれる。世の中は、そういうものだ!」と。 え?選挙にも、全く同じ原則が当てはまる。実際、どんな選挙でも、「四面楚歌になっても戦い抜く」準備と覚悟を整えてから、決戦に臨んで来た。 振り返ってみると、今まで生きて来た中で、「無条件に頼る」みたいなワガママが許されたのは、亡くなった両親(この世で2人だけの「絶対の味方」)だけだ。 自分にとって大切な人たちは、ずっと大事にする。が、同時に、出来る限り他人に迷惑をかけずに、日々を過ごしていきたいと思う。65歳になって、改めて、そのことを強く感じている。だからこそ続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』