高崎の新たな後援会「山本一太知事に直言する会」(山直会)の企画、スゴく良かったです!!(感謝)

2023年12月5日 22時過ぎ。高崎の自宅からのブログ。 眠気と戦いながら、パソコンのキーボードを叩いている。 本日は、午前8時30分に出発。午前9時30分からの庁議に出席した。冒頭の知事演説では、県政の「古い政治文化」を取り上げた。 県議会での質疑に言及しつつ、各部局の長を含む幹部たちの前で、30分、熱弁を振るった。詳しい内容には触れないが、最後に、改めてこう宣言した。 「山本一太が知事である限り、後戻りはない!今後も断固、透明な県政を貫いていく!!」と。 午前11時。前橋市内の建設会館で開かれた「知事と建設業協会との総括意見交換会」に出席。青柳会長に続き、県側を代表して挨拶した。直後に、(県度整備部長を含む幹部を残して)自身は県庁にとんぼ返り。関係部局との協議があったからだ。 昼12時に協議を終了。12月中旬に行われる予定の「重要な会食」で出す予定のコース料理を試食した。詳しいことは言わないが、100点満点だな!!(ニッコリ) 13時からは、週一回の政策会議。子ども関連政策全般について議論した。貧困対策から子育て対策、教育問題まで、子ども政策は幅が広い。 14時。県庁を出て、県立女子大学に向かった。14時40分から、第1回目の「知事講義」を実施!時間は90分。参加者は60人くらいだったと思う。 準備していた4枚のスライドを使いながら、1時間ほど群馬県の未来戦略について語った。その後は、30分の質疑応答。参加した学生たちから、様々な質問が出た。 え?事前の準備なんて、全くやっていない!このくらい毎日を真剣に生きていれば、話のネタが尽きることはない!勝手に言葉たち続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』