前橋市長選挙で山本龍市長を応援する理由:⑫〜前回の市長選と知事のスタンスが異なる理由とは?!

2024年1月20日 19時30分。高崎の自宅からのブログ。 土曜日の今日は、午前11時30分に出発。14時から県庁31階の「GINGHAM」で生配信された「ポケットマルシェ」のライブショッピングに生出演した!! 群馬県の特産品(ギンヒカリや上州地鶏等)を、思う存分、PRさせてもらった!!ライブ配信を見逃した皆さん、すでに収録した番組の配信も始まっています。下記のURLから、ぜひご覧ください!! https://youtube.com/live/yt9jKbT1ff0 今晩は、いつもの「無理のない筋トレ」をやる予定だ。その前に、最新のブログ(前橋市長選挙の続編)を掲載する!! 今から4年前の前橋市長選挙では、保守分裂の構図が決定的になった段階で、「知事として中立的な立場を貫く!」ことを明言した。理由は大きく言って、次の2つだ。(1)前述したように、(前回の市長選は)3期を目指して立候補した現職に対して、前橋市選出の有力な自民党県議が戦いを挑んだ「保守分裂の選挙」だったこと。 どちらが勝っても、前橋市の大きな方向性が「大きく変わることはない」と見なされていた戦いだった!!(2)保守分裂の構図だったことに加え、現職の有力な対抗馬となった前自民党県議が、自分が知事に立候補した際の自民党県議団の総務会長であり、自民党との交渉や調整に汗をかいてくれていたこと。 当時の幹事長だった星名県議とこの人を含む自民党執行部の尽力により、最後は、自民党県議団が「一致結束して山本一太を応援する」体制を作ってもらった!!(感謝) ちなみに、4年前の市長選では、現職を含む2人の保守系候補が自民党に推薦を求めたが、結局、自民党本部は、どちらにも推薦を出さなかったという経緯もある。 その「前回は動かなかった知事」が、今回、なぜ旗色を鮮明にして、現職の山本龍市長を支援しているのか?!その理由を3つ、記して続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』