前橋市長選挙で山本龍市長を応援する理由:⑬〜市民の皆さんに知って欲しいコロナ禍での決死の奮闘!!

2024年1月21日:パート2 21時。熱いハーブティーが美味しい。「ストレスを軽減させる」って書いてあるけど、ホントかなあ? 大きく深呼吸をして、前橋市長選挙に関するブログシリーズの続編(その⑬)を書いてしまおう。 前々回のブログ(その⑪)で、「市政における不祥事が続けて発生したのは、山本龍市長に責任がある。前橋市役所のコンプライアンスの欠如については大いに反省し、不正を防止するための、もっと強力な措置を講ずるべきだ!」と記した。 が、同時に、「行政のトップとしての管理責任や任命責任はあるとしても、山本市長自身は、過去、発生した収賄や談合事件には一切、関わっていない!!本人は極めてクリーンな政治家だ!」とも指摘した。 このブログでは、もう1つ、大事なことを書き残しておきたい。それは、「この4年間、現職市長を無理やり交代させなければならないような『大きな失政』は見当たらない!」という事実だ。 それどころか、過去4年間に、現職市長のもとで推進されて来た先進的なデジタル政策や民間主導の街づくりによって、前橋市は内外の注目を集めている!!さらに言うと、群馬県との連携が強化されたことで、新しい事業の芽も、次々と生まれつつある!! にもかかわらず、(今の選挙の現状を見る限り)3期目の山本龍市長が打ち出し、実現させて来た斬新な施策や目に見えるはずの成果が、前橋市民に十分、伝わっていない!!そのことが、とても残念だ!!(ため息) 「首長」の仕事は難しい。知事である自分も、同じ悩みを抱えている。知事として成し遂げて来たこと、県が目指していることを「県民の皆さんに正確に理解してもらう」のは、決して簡単なことではない!! それこそ、血が滲むような(?)努力が必要だ!!だからこそ、今年度も来年度も、県の未来構想を直接、県民の皆さんに説明するための「知事の全県行脚」を、継続して行うつもりでいる!! 「過去4年間の山本市政に大きな失政が見当たらない」ことに加え、もう1つ、前橋市民の皆さんに伝えておきたいことがある!! それは、知事である自分も山本市長も、3年に渡って続いた「コロナとの戦い」を、必死の思いで乗り越えて来たということだ!! これは、知事と前橋市長に限ったことではない!コロナ禍で苦労していた全ての市町村長に言えることだと思う。ましてや、県都である前橋の市長は、特に大変だったと推察する。きっと自分と同じように、龍ちゃんだって、眠れぬ日が続いていたはずだ!! 次々に続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』