前橋市長選挙⑯:今の前橋には、相手候補が求めている「単なる世代交代」より大事なことがある!!

2024年1月27日:パート2 19時30分。少し前に夕食(スパゲッティー)を食べ終わった。血糖値の上昇を抑えるための「食後の簡単な運動」も忘れなかった!(ニッコリ) 熱い紅茶を飲みながら、ブログシリーズの続編を始めることにしよう!! どう考えても、今回の前橋市長選挙の2人の候補者の間に、まともな「政策の争点」などない!!(キッパリ) 現職の山本龍市長と「僅差の激戦」を繰り広げている相手候補の主張を、自分なりの解釈で簡単にまとめると、次のようなことになる。 「山本龍市長がこれまで実施してきた事業は、そのまま続ける。政策に関しては、特に間違った点は見当たらない!!」 「が、幾ら何でも、同じ市長が4期(16年)も続けるのは、長すぎる!!実際、今の市政の中で続けて発生した談合を含む不祥事は、多選による慢心と馴れ合いの弊害そのものだ!!」 「ここは現職よりふた回りも若い私を市長に選んで、市政の世代交代を実現させて欲しい!自分が市長になって、しがらみのないクリーンな政治に刷新する!!」 過去のブログでも触れたが、現職市長のもとで不祥事の発生が続いたのは事実だ。批判されても仕方がない!この点については、改めて現市長に猛省を促したい!!  が、コンプライアンスの問題は、市長が本気で取り組めば解決出来る問題だ!!現職候補には、改めて「2度と不祥事は起こさない!」ことを、市民の前で約束してもらいたいと思う!! もし、今度の市長選挙でギリギリの戦いを強いられている現職が再選されたら、市役所の不祥事や不正など金輪際、許すわけがない!!そう確信している!!それよりも、前橋の再生に不可欠な事業が、次々と遅れたり、頓挫したりすることの方が、ずっと心配だ!! なるほど、「政治の世代交代」を求める声は、世の中に常にあるものなのかもしれない!!市民の中には、「初の女性市長」を期待する人だっているはずだ!! 前述したように、どんなに当選回数を重ねても、高齢になっても、ポストや役職にしがみつき、新しい世代が活躍するチャンスを奪っている(又は次世代の活躍を妨害している)「カッコ悪い」先輩政治家(国会議員)を、山ほど見て来たことも事実だ!!(ため息) 正直言うと、自分は「世代交代論者」だ。若手議員の頃から派閥の長老を公然と批判し、いわゆる「新世代総理」を誕生させるための運動の先頭に立ったりしていた!! 実は今でも、「若手の勇足のほうが、老害より百倍マシだ!!」と信じている。 しかしながら、自身が66歳になった今、こうも感じている。 「次世代には、大いに期待しているが、何でもかんでも『若ければいい!』というものでもなさそうだな!」と。 トップの「世代交代」が必要な理由っ続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』