テト(旧正月)を祝う「ぐんまベトナム交流祭」は大盛況!〜知事のベトナム語による弾き語りも初披露!

2024年2月17日 夕方。高崎の自宅に戻った。熱い紅茶を飲みながら、本日のブログを更新する!! 土曜日の今日は、午前9時30分に自宅を出発。午前10時30分。県庁でヒエウ駐日ベトナム大使と面会した。 直後に、県庁1階の県民ホールに移動。午前11時からの「ぐんまベトナム交流祭オープニングセレモニー」に出席した。 開会セレモニーでは、主催者挨拶の後に、アコギの弾き語りをやった。数ヶ月前、県庁の幹部や友人たちと、ヒエウ駐日大使主催の夕食会にお招きを頂いた。  その際、「テトを祝う交流祭で知事がベトナムの歌をひと言でも歌ったら、皆、県内在住のベトナムの人たちは、とても喜ぶと思う!」というアドバイスを頂戴した。  その時の助言を踏まえて、アコギを弾きながら、ベトナムの歌を2曲、熱唱した!!当然のことながら、演説より何十倍も緊張した!!(ふう) え?パフォーマンスとしては、まあまあの出来だと思う。会場から途中で手拍子も起こった。(笑)要は、知事が自らベトナム語の歌を歌ったことに意味があるのだ!! ヒエウ大使と一緒に会場を回った後、知事室のある6階の応接室に移動。来日中のベトナム外交学院生7名と懇談した。さすがは、群馬県への訪問団に選ばれただけのことはある。優秀で、志の高い若者たちだった!!(感銘)  今後は、群馬大学の学生との交流も本格化する。将来はぜひ、この人たちに、日本とベトナムの架け橋になるような活躍をして欲しい!!そう思わずにはいられなかった!! 知事室でテイクアウトの昼食を済ませた後、13時に県庁を出た。ここからは政務。地元秘書が運転する車に乗り換続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』