前橋市長選挙で現職候補が敗北した原因:⑩〜小川晶 新市長にぜひお願いしたい5つのこと!!

2024年2月19日:パート2 14時。都内の群馬県事務所で、パソコンの電源を入れた。担当部局とのオンライン協議まで、あと30分ある。本日2本目のブログ(前橋市長選挙に関するブログの続演)を終わらせてしまおう!! 山本一太が参議院議員に初当選したのは、37歳の時だった。以来、中央でも地元でも、いわゆる長老と呼ばれる勢力から、ずっと虐められ続けていた。脳天気な性格のお陰で、あんまり気にしなかったけど…!!(笑) この連載シリーズの過去のブログで、前橋市の新市長に当選した小川晶氏を、間違っても「敵対視するようなことはない!」と記した!! 66歳の知事が、間もなく「県都の初の女性市長」に就任する41歳の小川氏に対して、ネチネチした嫌がらせや意地悪を繰り返すようなことをしたら、自分自身がずっと戦って来た旧世代の長老たちと、それこそ「同じ穴のムジナ」になってしまう!!そうでしょう?!(苦笑) もう一度、言っておくが、「公の発言とは裏腹に、陰でこっそり足を引っ張る」みたいな、そんなカッコ悪いことをやるつもりもない!!(キッパリ) 県都前橋の新たなリーダーに選ばれたからには、群馬県政界の次世代エースの1人として、思う存分、活躍してもらいたい!!何度も言うが、これが知事である自分の基本スタンスだ!! これも過去のブログで度々、言及しているが、自分はそもそも「世代交代」論者なのだ。中央政界を離れた後も、30代、40代の政治家には注目しているし、彼らにかける期待も大きい!! 振り返ると、若手議員と呼ばれていた頃は、同世代の仲間に声をかけて「新世代総理を創る会」なるものを立ち上げ、自民党の世代交代を強く訴えていた!!テレビの討論会等にも頻繁に出演し、過激な(?)発言を繰り返していた!! そうやって「目立っていた分だけ」複数の長老から睨まれ、常に圧力をかけられていた!!それはもう執拗だった!! 例えば、当時、参院のドンと呼ばれた2人の実力者(村上正邦氏と青木幹雄氏)に対して、続け様に「正面切って逆らっていた」参院自民党の議員は、山本一太だけだった!!当時の参院を知る人なら、誰でも知っている事実だ。 今だに政界に大きな影響力を持つ森喜朗元総理とも随分、やり合っていた。ある要人が出席した会合で、森元総理から、「私に最も逆らっている、とんでもない男続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』