本日、岡田亜衣子CDOを任命!〜デジタル&データ戦略でも最先端を目指す群馬県!!

2020年1月9日 間もなく23時。今晩はブログを書く前に、筋トレを済ませた。プロテインドリンクを飲みながら、パソコンのキーボードを叩いている。 午前9時30分。CDO(Chief Digital Transformation Officer)への辞令交付式に出席。岡田亜衣子氏を、群馬県の初代CDOに任命した。 幾つかの打ち合わせの後、午前11時からの定例記者会見へ。誕生ホヤホヤの岡田CDOも同席。本人からも、ひと言、抱負を語ってもらった。 NTTやインテルジャパン、クアルコムジャパン等のトップ企業における勤務経験とグローバルな視野を持つ岡田氏の知識や経験を、群馬のために最大限に活用させていただきたいと思っている。岡田さん、よろしくお願いします!!😞 記者会見でも言及したが、CDOとは、業務改革が中心となるCIO(Chief Information Officer)、デジタル技術の戦略的活用を任務とするCDO(Chief Digital Officer)、データに基づく政策立案を行うCDO(Chief Data Officer)の役割を全部合わせたような役職だ。 岡田CDOには、(1)デジタル技術の利活用による県政の推進(2)県庁の業務プロセス改革の推進(3)データに基づく政策立案の推進等の仕事〜を担ってもらうことになる。 さらに、知事を中心としたトップマネージメントチームにも、加わってもらうつもりだ。群馬県は、「女性活躍」の分野では(残念ながら)後進県!政策の立案にも、事業の実施にも、もっと女性の視点が必要だ。 昼食は今日も地下1階の生協食堂。初めての麻婆丼定食、かなり美味しかった!👍 13時。当初の日程を変更して緊急協議に向かった。協議の内容は書かない。 14時。労働組合幹部と面会。管理職評価について説明を受けた。 終了後は産業経済部等との協議続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』