難しい政治家の引き際:「引退or辞職の圧力」に晒された政治家が続投の言い訳に使う常套句とは?!

2020年1月26日 午前11時から高崎市内で行われた某有力市議の新年会に出席。来賓のトップで挨拶した。市議会の重鎮であることひとには、昨年7月の知事選挙で山本選対の高崎支援市議団長を務めていただいた。(感謝)ご本人と新年会に集まった後援会の方々に、どうしても、その時のお礼を申し上げたかった。 これでも、「義理と人情」を重んじる「群馬生まれ、群馬育ちの上州人」だ。苦しい時に助けてもらったひとの恩義は、決して忘れない!逆に、苦しい場面で足を引っ張っられたり、何もしてくれなかったひとの行為は、水に流してスッパリ忘れる!これこそ、人生を前向きに生きる秘訣だ!(笑) ただし、肝心な時に「全く頼りにならない!」と分かったひとは、生涯、当てにしない!!そりゃあ、そうだろう。そんな人物は、その時の情勢によって、コロコロ態度を変えるに決まっている!!(笑X2) さて、最近、つくづくこう思わずにはいられない。「政治家の引き際は難しい!」と。もちろん、「政治家の進退は政治家自身が決める」というのが原則だ。が、(個人的には続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』