昨日、発表した令和2年度当初予算案を地元メディアが大々的に報道!〜概ねフェアな評価にひと安心!!

2020年2月7日:パート2 昨日の記者会見で、2020年度一般会計当初予算案を発表(内示)した。群馬TV、NHKローカル、地元の上毛新聞に加え、朝日、読売、毎日、日経、産経、東京の全ての主要紙の群馬版で、新年度予算案の内容が大きく報道された。 特に県内で最大の発行部数を誇る上毛新聞は、一面の全てを使って解説。8面、11面、22面、23面にも関連記事を掲載。朝、秘書課のある職員が、「いくら地元紙だと言っても、県の新年度予算をここまで大々的に書いたことはなかった気がします。それだけ、記事にする内容が多かったということでしょうか?」と話していた。 正直言って、群馬県知事の立場からすると、地元のリーディングペーパーである上毛新聞に「予算案の中身を正確に報道してもらう」ことは、とても重要だった。その意味で言うと、とても嬉しかったし、(ある意味)安堵した。  何しろ、県庁内であれだけの時間をかけて議論し、練り上げた予算案なのだ。2人の副知事も、各部局の幹部や財政課のスタッフも、(上毛新聞の記事を読んで)「ああ、ここまでちゃんと内容を報道してくれるなら、頑張った甲斐があった」と感じたに違いない!! もちろん、地元紙の強みもあるとは思うが、ちゃんと関係部局に取材して書いている。記者たちが、日頃から努力して各部局に食い込んでいる証拠だ。 朝日新聞の解説には、「山本カラーの印象は薄め。山本色の一端は示したが、事業の成果が上がり、県民が幸福度の向上を実感できるまでにはまだ時間がかかりそうだ」と書かれていた。 そうかなあ。就任6ヶ月目にしては、「これでも相当、頑張ったほうだ」と思う。(笑)が、記事自体は、予算の狙いを正確に紹介してくれていた。事業の成果を上げ、県民に幸福感を感じてもらえるように頑張りたい続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』