不透明な利権構造と戦っている全ての首長の皆さんへ①〜怪しい人物の跋扈を許さない勇気と覚悟が必要!

2020年3月21日:パート3 22時過ぎ。食休みをしながら、本日最後のブログを書き始めた。 最近、周りの人たちから、よくこう言われる。「一太さん、知事就任直後から、気の休まる暇がないね!豚熱(CSF)、台風19号、そして新型コロナ危機と、試練の連続だ。大変な時に知事になっちゃったねえ!」と。 知事として多忙を極めていることは事実だ。でも、自分はこう考えることにしている。「こんな時代だからこそ、山本一太が知事で良かった!」と。 前知事の批判はしたくない。これでも、相当に気を遣っているつもりだ。が、正直言って、時々、「自分があと2年、いやあと1年、早く知事になっていたら、こんな流れにはならなかった!」「なぜもっと早く対処、出来なかったのかなあ!」と、残念に思うことがある。(ため息)グッと我慢して、これ以上は、言わないことにする。 さて、昨年12月の知事選出馬表明は、県内に大きな波紋を巻き起こした。年明けの2月(?)に、ある企業の経営者を訪ねた。地元担当秘書も一緒だった。 冒頭、その社長から、「現職知事の4選を望む勢力との相談も根回しもなく、勝手に出馬を表明した」ことを、散々、なじられた。その後で、その人物が、こう言い放った。 「まあ、実際に選挙となれば、あなたに勝てる候補者は思い浮かばない。選挙はとにかく強いからね。でもね。今の群馬県(=現職の知事県政)は、全てがうまくいっているんだ。だから、もし知事に続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』