市町村長や県議はもちろん、県民に自らの言葉で語りかける情熱を持った知事であり続けたい。

2020年8月26日:パート3 19時過ぎ。少し前に帰宅。夕食の準備をする前に、本日3本目のブログを書く。 15時30分、太田地区の新総合計画ビジョン懇談会が始まった。前回と同様、冒頭のビジョン案の説明から質疑応答までの約2時間、ほとんど1人で対応した。出席者全員(清水市長、5名の現職県議)と言葉を交わした。 様々な意見や提言をいただいた。どれも前向きで、傾聴に値する指摘だった。(感謝)今回の議論も、(何らかの形で)県のビジョンや基本計画の内容に反映させたいと考えている。 皆さん、最後までお付き合いいただき、本当にありがとうございました。 最後に、清水太田市長がこんな趣旨のことを言った。 「過去にも、県とのこうした意見交換の機会はあった。が、ほとんどの場合、担当部長が答えていた。さすがに、知事がここまで熱く自分の言葉で語ってくれたら、知事の考え方も気持ちも伝わる。これは、なかなか素敵なことだ。これからも、知事自らが地域に足を運び、市町村と対話する姿続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』