ご報告と事務連絡

皆様、こんにちは。

千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

今日はご報告があります。

少し遅めの夏休みを明日から少しの期間だけいただきます。

 

ここ1~2年、婦人科系で通院をしておりましたが、昨年の選挙以降、不安な症状が表れ、精密検査の必要性が出てきたことから昨年末に精密検査を行いました。

昨今では(コロナ禍前)、懇親会でお酒も飲まなかったり、お断りしていたこともあったので付き合いが悪いと思われた方も多かったかもしれません。

どうしても、、、、という時以外は飲酒は極力控えており、1~2週間に1回程度に抑えておりました。

家族やごくごく一部の方以外には一切病気のことは話していなかったので、ご遠慮したことで嫌な気分にさせてしまった方々には申し訳なく思っています(>_<)

 

経過としては、今年の1月に千葉県議会のメンバーで視察に行ったのですが、出発の2日前に診断結果の連絡がありました。

今日明日中にどうこうなるわけではないので、家族と相談し同行した懇意にしている県議にのみ状況を説明し、様々な局面でフォローをしていただきました。

視察から帰ってきた翌日から通院、検査、治療の日々が始まりました。

 

本日ギリギリまで通常通りに仕事をし、SNSも更新していましたが、内心は不安な気持ちでした💦

そして、この度、切除手術をすることとなりました。

 

私は市議会議員時代から女性特有のがん対策、若い世代の婦人科検診受診率の向上促進、県議になってからも幾度となく女性特有の疾病や治療と仕事の両立を大きな政策の柱として議会活動を行ってきました。

 

私が元気に回復して、また皆さんの前で活動をしていくことが大切なことだろうと思ったのと、なによりも毎日あらゆるSNS媒体で更新していたのに、突然ストップしてしまったらどうしたんだろう、と思われてしまうかと思い(笑)、書いています。

 

ということで、おそらく数日~1週間程度、SNSの更新が滞ってしまうこと、直接的なお返事ができないことをどうかご理解いただければと思います。

また、DM等も含めお返事が遅くなったり、場合によってはすべてお返事できないこともあろうかと思います。

仕事面に関しては、今回のことから県の職員の皆様が急いで対応してくださった案件も多くありました。

心から感謝申し上げます。

 

この時期にしたのは9月中旬から始まる9月議会に間に合うようにするためでもあります。

 

コロナ禍での手術のために、付き添いすらもできない中での手術となりますが、元気にまたすぐ戻ってきます(^^)

 

そして、最後に、婦人科系は早期発見がとても大切です。

私も定期的な検査をしていたことで早期発見につながりました。

多くの女性にこのことを訴えたいと思います。

 

そして、今後の議会活動にも活かしていきたいと思います。

では、また!