松戸市文化ホールに千葉県の高齢者ワクチン接種会場が設置されます!

こんばんは、我孫子市選出・千葉県議会議員の水野ゆうきです。

 

千葉県では市町村における高齢者へのワクチン接種を補完するため、千葉県高齢者ワクチン接種センターを千葉市中央区蘇我コミュニティセンターに開設しており、本日14日より集団接種がスタートしました。初日の本日は事前予約した600人への接種が行われる予定とのことです。

 

千葉県高齢者ワクチン接種センターについては、新規陽性者数が多く、まん延防止等重点措置が適用され、なおかつ高齢者人口の多い東葛飾地域に開設してほしい、という声が多くありました。

 

熊谷知事は蘇我コミュニティセンター開設と同時に、東葛地域を念頭に入れながら、新規陽性者数が少なくない市町村をフォローをしたいというお考えを記者会見等で示されておりました。とはいえ、会場や医師、看護師確保、地元市との調整は大変な作業でもあります。

 

そして、本日、熊谷知事は千葉県高齢者ワクチン接種センターの会場として松戸市文化ホールを追加いたしましたのでお知らせいたします。

お骨折りいただきましたことに、心から感謝申し上げます。そして我孫子から松戸までの距離感なども心配してくださいました。

 

ちなみに千葉県高齢者ワクチン接種センターにて接種できる対象者は以下の方々となります。

●千葉県内市町村に住民登録のある65歳以上の方

●市町村から発行されている接種券をお持ちの方

●1回目の接種を受けていない方

 

1 実施期間
接種期間:令和 3 年 6 月 20 日から令和 3 年 7 月 31 日まで(土・日曜日、祝日含む)
第1回目接種:6 月 20 日から 7 月 10 日まで
第2回目接種:1回目接種から 3 週間後(県の指定する日)


2 接種会場
松戸市文化ホール ※受付:7階会議室
松戸市松戸 1307-1(JR松戸駅徒歩4分)


3 接種規模 1日当たり 500 人(予定)

※接種人数 10,500 人(500 人×21 日)


4 予約方法
予約は、令和3年6月15日から令和3年6月30日までに、対象者の1回目接種分を先着順に受け付けるものとします。
※2回目の接種日は、1回目の接種時に接種会場でお知らせします。(1回目の3週間後)
・ コールセンター(0570-000-264)による電話での申し込み
・ 専用 WEB サイトによる申し込み(24 時間対応) 

 ※予約開始は9時から
・ LINE による申し込み(24 時間対応) 

 ※予約開始は9時から。

 

 

その他
・ 住民登録とお住まいの住所が異なる方は千葉県高齢者ワクチン接種センターでの接種はできない可能性がありますので、お住まいの市町村にお問い合わせください。
・ 接種ワクチンはファイザー社製ワクチン、接種費用は全額公費のため無料です。
・ 市町村実施分と県実施分の二重予約となった場合、どちらかを必ずキャンセルしてください。
・ 予約が接種人数の上限になった場合には受付終了となります。