新規感染者急増を受けた群馬県の緊急対策パッケージ③〜外国籍の県民に向けた情報発信の強化。

2020年9月21日 午後。大きく深呼吸をして、本日1本目のブログを書き始めた。 昨日(20日)も終日、首席補佐官と連絡を取り合った。外国籍の県民の間で感染が急増している事態を受け、「どう対応すべきか?」を相談した。複数のソースから現場の情勢をよく聞き、幾つかの対策を指示した。新たに打ち出す対策も含め、外国籍の県民に対する情報発信等を強化する。 同日の夕方、武藤健康福祉部長から電話。昨日の322件の検査のうち、19件の陽性が確認されたという報告だった。 「知事、全体としては、昨日(19日)と同じ傾向が続いています。大多数は外国籍の県民の方々。家庭内や職場内の感染も増えています」とのこと。「状況は把握出来ている、いつものとおり、焦らず、冷静かつ迅速に対応していこう」と伝えた。 連休中でも、健康福祉部や外国人活躍課を含む関係部局の職員は飛び回っている。関係部局の課長からのメールを読み、直接、携帯に激励の電話を入れた。昨晩は、2人の副知事とも情報を共有した。 関係部局の県庁職員の皆さん、休日返上で本当に大変だと思います。が、ここ何日かが県内の新たなクラスターを封じ込められるかどうかの正念場です。まさに現場のプレーヤー(当事者)である私たちが行動しない限り、県民の健康と安全は守れません。知事も連日、神経を研ぎ澄ませています。力を合わせて、頑張り抜きましょう。 外国籍の県民の間の感染拡大という状況の中、今回のブログでは、先週(16日)の定例会見で発表した3点の対策パッケージのうちの2点目:「外国籍の県民向け情報発信」等について解説する。このブログの末尾に添付したスライドを見ながら、読んでください。 最も重要なポイントは、全ての外国籍の県民の人たちに必要な情報を届けること。そのために、多言語による情報発信等を今まで以上に強化することだ。 この点を頭に置きつつ、具体的に次の3つの対応を行う。(1)発信する情報の内容を、これまで以上に分かりやすくする。 県としては、これまで手指消毒の徹底や3密の回避など、基本的な感染防止対策に関する発信を繰り返し行なって来ている。が、今後は、(こうした発信に加え)大人数での飲食やハグを含む身体的接触の回避など、外国の文化や生活習慣も考慮した、より具体的な内容の周知が必要なことを強く感じている。 このため、3密となるリスクが高いクラブやカラオケ店、飲食店に滞在する際の細かい注意事項や、身近な人に感染の疑いのある人が出た場合の対応について、今まで以上に分かりやすく説明し続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』