都道府県魅力度ランキング検証チームが発足〜栃木県とも連携しつつ、徹底的な調査&分析を実施する。

2020年10月22日 22時30分。Youtube PremiumでMBCニュースを見ている。この1年、日本のテレビ番組をほとんど見なくなっている自分に気がついた。考えてみたら、テレビのニュースもネットで確認している。 なるほど、テレビの視聴率が比較的高いはずの60代の自分でさえ、テレビ離れを起こしている。ネット世代の若者層の間で視聴率が下がるのも当然だ。 13時。群馬を代表する気鋭の経営者が来訪。コロナ禍の新たなビジネスモデル等について議論した。 思ったとおり、とても元気そうだった。どれほど難しい状況に陥っても、常に前向きで、イノベーティブな発想を忘れない。この人の姿勢を学びたいと思う。 15時から定例記者会見。新型コロナの現状と警戒度の判断、インターネット上の誹謗中傷に関する相談窓口の開設、都道府県魅力度ランキングへの対応、32階のカフェのオープン等について報告した。 16時。来週月曜日(26日)の決算特別委員会総括質疑の知事答弁に関するレク。関係部局とのウェブ会議で、必要な修正をお願いした。 16時30分。県商工会議所連合会による陳情。各地域の会頭全員が出席。それぞれの会頭からの要望を全て伺った後、県の対応を説明した。全ての質問や要望に対して、知事自身の言葉で回答した。 これまで、県商工会議所連合会の要請(知事との会議)がどんな形で行われていたのか?過去の知事がどんなふうに対応していたのか?それはよく知らない。が、とても勉強になった。 経済界からの意見を聞きたい問題は山ほどある。次回は、もう少し実質的な議論が出来るような舞台を設定したい。 終了後は、再び決算委員会答弁のレク。残りの答弁案をチェックした。 19時50分。「直滑降ストリーム」の生放送がスタート。20時に赤羽一嘉国土交通大臣がオンラインで登場。今後の災害対策や新たな観光振興戦略等について議論を交わした。 赤羽大臣は、スゴく頭のいい方だと思う。倫理が明快で、言葉に無駄がない。とても分かりやすかった。 あっという間の30分。短い時間だったが、赤羽国交大臣のお人柄や魅力は、それなりに伝えられたのではないかと思う。赤羽大臣、お忙しいところ、本当にありがとうございました。 前述したように、本日の記者会見では、県庁内に設置した魅力度ランキングを検証するチームのメンバー構成、活動内容を発表した。(ブログの末尾に添付するスライドを参照。) チームの名称は「魅力度ランキング検証チーム」に決定。このチームは、戦略企画課データ分析・活用推進室長をチームリーダーに、秘書課、メディアプロモーション課、観光魅力創出課の職員で構成する。 何度も指摘して来たように、このランキングの上位は、北海道、京都、続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』