保健所長会議で浮かんだ新型コロナ対策の新たな合言葉〜「変異株は(僅かなスキも)見逃さない!」

2021年5月13日 14時過ぎ。知事室でパソコンを起動させた。 本日の新規感染者は91名。昨日(104名)から少し減少したものの、木曜日としては過去最多の数字だ。6日連続で曜日の最多数を更新している。 91名の内訳は、伊勢崎地区が最多で23名、高崎市が18名、太田地区が16名、前橋市が13名だった。経路不明が4割。年齢別では、20〜30代が6割を占めた。変異株による陽性も14名。累計で258名になっている。 午前11時から7回目の「保健所長会議」(知事と県内の保健所長との意見交換会)を開いた。連日、多数の新規感染者が続出する中で、現場の保健所職員の人たちにも、大きな負担がかかっている。今日の会議は、昨日、国に対してまん延防止等重点措置を要請したことを受け、各地域の現状と要望を聞き、所長の皆さんを激励するために招集した。 やはり、現場の状況はギリギリだ。人的リソースが不足しつつある。各保健所のスタッフは、陽性者から肝心の情報を教えてもらえないケースも増えつつある中で続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』