群馬を含む複数県に「まん延防止等重点措置」が拡大される流れに〜今夕の政府対策本部で正式決定。

2021年5月14日 間もなく昼12時。知事室からのブログ。 午前10時過ぎ。来訪したスポーツ関係者と懇談。続けて、関係部局とのオンライン協議。県立病院の現状と今後の展望、デジタル教育の進め方等について議論した。 本日、群馬を含む複数の県に「まん延防止等重点措置」が適用される流れになったことは、全国ニュースでも大きく取り上げられている。夕方の政府対策本部で正式決定される見込みだ。その後、政府と措置の詳細を詰めることになる。 これを受けて、今日の20時(?)から、菅総理の会見があると聞いた。20時30分頃(?)から、知事の臨時会見も開く予定だ。 群馬にとって、「まん延防止等重点措置」の適用は初めてのこと。県民の皆さんに、今後の流れを説明しておきたい。「まん延防止等重点措置」では、先ず、国が、対象となる「都道府県」と、措置を行う「期間」を指定する。この指定を踏まえ、対象となった都道府県が(国と相談の上)実際に「措置の対象となる地域(市町村)」と「措置の内容」を決める。 過去のブログでも触れたが、今夕に群馬への措置の適用が決定すれば、今週16日(日)から始める予定だ。 念のた続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』