「エッセンシャルワーカー」の範囲拡大を発表〜建設、エネルギー・インフラ、公共交通等を対象に追加。

2021年6月16日:パート5 23時過ぎ。高崎の自宅で、パソコンを起動させた。熱いほうじ茶を飲みながら、本日最後のブログを書く。 午後15時からの定例会見では、冒頭に、エッセンシャルワーカーの方々へのワクチン接種を取り上げた。今般、群馬県は、これまでのエッセンシャルワーカー優先接種枠に加え、新たな接種対象枠を設けることにした。その方針を発表したのだ。 この発表の際には、群馬県建設業協会の青柳会長にも、同席していただいた。ブログの末尾に添付したスライドを見て欲しい。 優先的にワクチン接種をすべきとされている「エッセンシャルワーカー」の範囲に関して、現在、明確な定義はない。全国的には、医療、福祉、介護などの分野に従事する方々を「エッセンシャルワーカー」として位置付けている。実際、県内の各市町村においても、それぞれの基準に基づく優先的接種が始まっている。 今回の県央接種センターの開設に際しては、様々な業界や団体から、安心・安全な社会生活に必要な優先接種に関して、多くのご要望を頂戴している。 上記の流れを踏まえ、本県では、これまで優先枠としていた医療、福祉・介護、教育・保育、警察・消防といった分野に加え、社会インフラの維持に必要な「建設業」「エネルギー・インフラ」「公共交通」に携わる方々ついても、新たにエッセンシャルワーカーとして位置づけ、優先接種の対象とすることを決めた。 「建設業」をエッセンシャルワーカーと位置づけるのは、全国初となる。 より具体的に説明すると、今回、新たにエッセンシャルワーカーとして位置づけたのは、(1)災害復旧業務に当たる「建設業関係者」(2)災害時に欠かすことの出来ない電気・ガス・水道等の「インフラ関連事業者」(3)災害時に避難所等で直接住民の支援に当たる「自治体職員」だ。(こちらも、ブログ末尾のスライドを参照。) 近年、地球温暖化の影響による台風続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』