知事と県議会のあるべき関係とは?!:その6〜各会派の要望や提案は県の政策や方針に様々な形で反映。

2021年6月18日:パート2 夕方。高崎の自宅で、パソコンのキーボードを叩いている。15時から関係部局とのオンライン協議を行った。どれも重要なテーマだった。 群馬県があらゆる危機や試練に立ち向かう時には、常に組織のトップ(知事)である自分が先陣を切る。大切な同志である県職員の皆さんには、知事が切り拓いた道を、(少し遅れて?)丁寧に整備してもらったらいい。 え?目指すべき目標(県民の幸福度を上げる)さえ共有出来ていれば、最後はちゃんと辻褄が合う。世の中って、そういうものだ。 さて、ここからは、「知事と県議会のあるべき関係」に関するブログの続編。前回(その5)のブログで、知事が県議会を軽視していない4つ目の理由として、以下の点を示した。 「予算編成を含む県の政策に関する各会派からの要望をその都度、真摯に受け止め、関係部局と本気で対応を議論している。」 その上で、知事が、最大会派である自民党県議団から当初予算編成に関する要望を聞く会議のことを例に挙げ、要望の内容や出席県議からの全ての質問に対して、毎回、知事自身が丁寧かつ真摯に答えていることを紹介した。あるベテラン県議から、「ここまで知事が本気で対応してくれるなんて、過去には一度もなかったことだ」と評価&激励していただいたことも。 上記の点に関して、県議団各会派からの要望を、「知事としていかに真剣に受け止め、政策に反映しているか」を、もう少し力説させてもらう。 5月の大型連休前から、新規感染者が急増。医療現場の負担も深刻になりつつあった。さすがに、再度の「警戒度の引き上げと時短要請措置」をやらざる得ないと判断し、関係部局と具体的な対応についての議論を重ねていた。 知事として、次は2つの選択肢があった。1つは、「全県の警戒度を4に引き上げ、全市町村を対象とした時短要請を行う」(=対象事業者に協力金を支払う)こと。2つ目は、「県内の警戒度を3と4の地域に分け、感染状況の深刻な市町村に絞って時短要請をかける」ことだった。 5月2日の新型コロナ関係部局長会議で協議した結果、いったんは、「県内8市町を警戒度4、残る27市町村を警戒度3とし、(先ずは)8市町に対して時短要請を行う」という方向性を決めた。 その後、最大会派である自民党の星名幹事長から、知続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』