新型コロナ感染者数は増加傾向だが、急増には至っていない状態〜重症患者は10ヶ月ぶりの0人に!

2021年7月18日 14時過ぎ。熱い紅茶を飲みながらのブログ。 少し前(13時30分)に、武藤健康福祉部長から電話があった。本日、県内で確認された新規感染者は9名。内訳は、太田地区が4名、県外が2名、前橋市、高崎市、館林地区が各1名となっている。 少し気になるのは、感染経路不明(8名)が多いこと。60代以上の陽性者は1名だった。 過去のブログでも触れたが、県内には、すでに第4波の兆候が表れている。にもかかわらず、「ギリギリ一桁(9名)で踏みとどまっている」という感覚だ。それでも、今日の感染者を含めると、直近1週間の感染者数は55人に上昇。これは、6月上旬以来の高い水準だ。 この流れを受け、各保健所にも、改めて対応の強化をお願いする。全体の数はまだ少ないものの、1つ1つのケースをよく調査し、検証することが肝心だ。夜の街関連は大丈夫なのか?高齢者施設で増えているようなことはないか?若い世代の状況はどうか? こうした分析を踏まえ、早めに手を打っていくことが大事だと考えている。 各種の数値をチェックしてみると、前向きな流れもある。例えば、昨夕時点の入院患者数は37人。最近は増え続けていたものの、前日と比べて5名減少。昨日時点の病床稼働率は7、9%で、前日より僅かに低下した。 加えて、県内の重症患者が0人となった。これは9月23日以来続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』