本日の新規感染者は(クラスター関連11人を含む)31人〜感染者を抑える鍵は伊勢崎地区と太田地区。

2021年12月30日 14時過ぎ。高崎の自宅からのブログ。昼食は目玉焼きとソーセージとサラダ。パンが無くなっているのを忘れていた。後で街中を視察する。スーパーで、美味しいパンとヨーグルトを買っておくことにしよう。 夕食は心配ない。昨日、初めて挑戦した「ビビンバ」の残りを、温めて食べる。一緒に、韓国風のスープも作る予定だ。 2021年も、残りわずか(あと2日)となった。今日は、健康福祉部長、総務部長、首席補佐官等と電話で連絡を取った。毎日、色々なことが起こる。リラックスしながらも、緊張感は常に切らしていない。新型コロナの動向、いつ発生してもおかしくない豚熱、鳥インフル、大雪の被害も心配だ。何かあったら、出来るだけ早く対応しなければならない!過去のブログにも書いたが、そもそも知事に、「年末年始」などという感覚はない!! 同時に、来年以降の計画についても、色々と考えを巡らせている。公務はもちろん、政務もある。来年2月からは、全県の行脚(地元の後援会活動)もスタートさせる計画だ。元旦は早朝に出勤。「ニューイヤー駅伝」でスターターを務める。午後は、クレインサンダーズの試合も観戦。1月4日からは、相当に忙しくなりそうだ。 それはそうと、本日、県内で確認された新型コロナ感染者の数が判明するのは、15時以降になりそうだ。前橋市内の某工場等で発生したクラスターに関する「拡大検査(濃厚接触者以外の人たちへの検査)」の結果が、今日、明日あたりでまとまる予定だと聞いた。もしかすると、思った以上の数になるかもしれない。が、新規陽性者を早く見つけることは、とても重要なのだ。冷静に受け止め、迅速に対応する。 あ、たった今、今日の感染者数に関する報告のメールが届いた。新たに判明した感染者は31人。想定の範囲内ではあるが、ついため息が漏れた。県も市町村も、懸命の努力を続けている。県民の皆さんにも、こん続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』