新型コロナワクチン追加接種に関する県の新たな目標と、G7関係閣僚会合誘致の方針を発表!

2022年2月17日:パート2 間もなく22時。熱いミルクテーを飲みながら、パソコンのキーボードを叩いている。 前回のブログでも触れたが、15時からの定例会見では、追加接種に関する県の「新たな目標」を発表した。 群馬県は、2回目の接種から6ヶ月を経過した接種対象者のうち、「接種を希望する県民の皆さんの追加接種を、4月末までに完了させる」ことを目指す。 何度も指摘して来たように、第6波の収束が見通せない現状では、「追加接種を早期に進める」ことこそ、最も重要な対策だ。 しかしながら、日本の追加接種は、諸外国に比べて遅れていると言わざるを得ない。例えば、英国、韓国、ドイツなどの接種率は既に50%を超えている。対して、日本の接種率は、まだ10%程度だ。すなわち、大多数の国民が「十分な免疫を獲得していない」(=感染のリスクに晒されている)状況に置かれている。 過去のブログにも書いたが、自分ば最も心配しているのは、追加接種の遅れが「第6波のピークアウトのペースを鈍らせる」(=高止まりの状態がダラダラ続く)という事態だ。さらに言うと、「国内の今の感染が完全にピークアウトする前に、新たな変異株が出現し、再び感染が拡大する」という最悪のシナリオが現実になる可能性もゼロとは言えない。 だからこそ、県民の生命と健康を守らねばならない知事として、追加接種に関する明確な目標を掲げることを決めた。知事の意思を内外に発信することで、改めて、県内の追加接種を加速させる流れを作りたいと思う。 同じく会見で公表した追加接種の実施計画に関しても言及しておく。ブログの末尾に添付したスライドに、現在の接種対象者数に対する、県と市町村の追加接種の実施計画を示した。 現在の接種対象者は、約157万人。「追加接種を希望する県民の割合」については、「日本トレンドリサーチ社」が行った調査によるデータ(約9割)を参考にした。この数値を本県に当てはめた場合、約141万人となる。 これに対して、市町村と県営のワクチン接種センターを合わせた追加接種体制を見ると、4月末までに約148万回分が確保されている。 こうしたことを考え合わせた上で、現時点において、接種対象者全体の9割以上の人が「続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』