水上高原リゾートを視察〜群馬の冬の観光コンテンツとして、もっと内外にPRしたい「犬ぞり」体験!

2022年2月20日 17時過ぎ。少し前に帰宅した。 本日は午前7時30分に起床。水上高原に向かった。現地で金井康夫自民党県議団政調会長と合流。終日、行動を共にした。 自民党県連会長時代、スノースポーツを愛好する7、8名の県議と毎年、スキー場視察を行っていた。「群馬の雪を、もっとインバウンドのPRとして活用出来ないか?」という問題意識だった。 知事就任後も、この活動を続けたいと思っていたが、新型コロナのために中断していた。今年こそ、(人数を絞った上で)やろうと決めていた。 訪問先の水上高原スキーリゾートは、家族連れで賑わっていた。やはり、県内観光地の人出は戻りつつある。驚いたのは、スキーやボードを楽しむ人の9割が、マスクを付けたまま滑っていたこと。これって、日本でしかあり得ない現象だ。皆、それだけ感染防止に気を配っているということだ。首都圏からのお客さんが大半を占めている感じだった。 今回、視察先に水上高原を選んだのは、冬のアウトドアレジャーとして注目を集める「犬ぞり」を体験するためだった。過去のブログにも何度か登場しているが、子供の頃、生まれ故郷の草津町で「ブラッキー」という大型のコリー犬を飼っていた。以来、犬が大好きなのだ。 太古の昔から人間の良きパートナーだった犬という動物の能力にも、以前から注目している。少し前まで、群馬県内での「コロナウイルス探知犬」「ガン探知犬」「救助犬」等のの育成を、真続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』