群馬のクリエイティブ拠点、tsukurun(ツクルン)が前橋市内にオープン!!

2022年3月5日 20時過ぎ。高崎の自宅で、パソコンの電源を入れた。 本日は14時から前橋市内で開催された Gunma Creative Factory「tsukurun」(ツクルン)のオープニングセレモニーに出席した。 群馬県が立ち上げた新たな人材育成空間「tsukurun」は、小中高生がデジタルクリエイティブを学べる全国初の施設だ。3次元コンピューターグラフィックス等のデジタル技術を駆使しながら、新しい価値を創造する。そうした次世代のデジタル人材の育成を目指している。 施設内には、創作活動用のPCはもちろんのこと、映像合成技術であるクロマキー撮影、CG映像等を作成するためのモーションキャプチャー等、実際のプロの現場で使われる最新の技術を体験出来る。小中高生にこうした機会を与える施設は、全国でもここだけだ。 冒頭の知事挨拶で、次のような話をした。 「本日、オープンした『tsukurun』は、新しい総合計画に掲げた『群馬をクリエイティブの拠点にする』という目標を達成するための最初のステップです。もっと言うと、知事の大いなる野望(?)の小さな第一歩と言ってもいいと思います。」 「このプロジェクトを通じて、先ずは、県内の子供たちの創造性を高める続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』