知事のワクチン接種による抗体価のデータを公開〜低下していた抗体値が3回目の接種で39倍まで回復!

2022年3月6日:パート3 間もなく23時。夜になって、急に冷え込んで来た感じがする。熱いルイボスティーを飲みながら、追加接種の効果に関するブログを書く。3日の定例会見では、「追加接種によって、知事自身の抗体値がどこまで上昇したのか?」を公表した。末尾に添付したスライドに、結果を要約してある。 過去のブログでも言及したが、先月の11日(金)に、高崎市内の県営接種センター(Gメッセ群馬)で3回目のワクチン接種を受けた。 新型コロナワクチンについては、2回目の接種後、時間の経過とともに抗体価が低下し、それに応じて感染予防等の効果も低下することが分かっている。この下がった抗体価を再び引き上げるために必要なのが、3回目の追加接種なのだ。 知事である自分の抗体価は、追加接種前の2月4日時点では685.1だった。1回目の接種を受けた際に得られる抗体価(平均値)の半分近くまで減少していた。コロナウイルスに対して、「かなり無防備な状態に陥っていた」と言っていい! この数字が、追加接種を受けてから2週間後の25日には、「39倍以上の2万7千まで上昇していた」ことが判明した。 2回目の接種を受けた後の抗体価は測定していないので、単純な比較は難しい。が、長崎続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』