予算草案説明会

令和6年度名古屋市当初予算(案)がまとまり、2月6日(火)午前11時、正副議長並びに各会派団長、幹事長に対して「予算草案説明会」が開催された。会場は名古屋市役所東庁舎5階大会議室。

さて、一般的に「予算草案」とは、予算の下書き、または予算原案のこと。名古屋市の場合、予算草案が変更されることはなく、そのまま予算案のが通例。なお、「草案」の「草」とは「木になる前の段階」から転じて、「本格的に行う前段階」を意味する。

この後、2月13日(火)に議会運営委員会が開催されたのちに、令和6年度名古屋市当初予算(案)は名古屋市ホームページで公表され、その後2月20日(火)に名古屋市会本会議が開会される。

■ 令和6年度予算編成にあたり、名古屋市が掲げる5つの重点戦略
(1) 若い世代が将来に明るい展望を持ち、結婚・子育ての希望をかなえられるよう、社会全体で応援します。
(2) 誰一人取り残すことなく、子ども・若者の希望や夢を社会全体で応援します。
(3) 一人ひとりに応じたやさしい福祉を実現し、ともに支え合い活躍できるまちづくりを進めます。
(4) 災害や感染症から市民の命と産業を守り、安心・安全な暮らしを確保します。
(5) 独自の魅力で世界から多様な人が集い交流する、環境と経済の好循環で成長する都市をつくります。
PR
横井利明
PR
minami758をフォローする
政治家ブログまとめ