ところで濃厚接触者って?

名古屋市は「濃厚接触者」について、以下のように説明している。

■ 濃厚接触者
「患者(確定例)」が発病した2~3日以前より接触した者のうち、次の範囲に該当する者。
・ 新型コロナウイルス感染症が疑われる者と同居あるいは長時間の接触(車内、航空機内等を含む)があった者
・ 適切な感染防護無しに新型コロナウイルス感染症が疑われる患者を診察、看護若しくは介護していた者
・ 新型コロナウイルス感染症が疑われる者の気道分泌液もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い者
・ その他: 手で触れること又は対面で会話することが可能な距離(目安として2m)で、必要な感染予防策なしで、「患者(確定例)」と接触があった者(患者の症状やマスクの使用状況などから患者の感染性を総合的に判断する)。

また、名古屋市はより広く感染の可能性のある方を「健康観察対象者」として把握。外出を控えるよう要請し、感染の防止を徹底している。

■ 健康観察対象者
濃厚接触者と接触した可能性がある方で、感染した可能性があると認められるもの。愛知県には「健康観察対象者」という定義はない。

保健センター職員は、「濃厚接触者」「健康観察対象者」が外出していないかどうか、発熱や呼吸器症状がないか、毎日1~3回程度電話で連絡。万が一、症状が現れた場合には、医療機関受診前に、保健センターへ連絡するようにお願いしている。

現在、名古屋市が外出の自粛を要請している「濃厚接触者」「健康観察対象者」は全国最多の1,000人以上。「患者(確定例)」のすべての移動経路からひとりずつ濃厚接触者等をわりだしていく保健センター職員の作業はとてつもなく膨大なもの。しかし、土日なく活動する職員のみなさんの作業があるからこそ、市民の感染リスクは大幅に低減されている。ありがとうございます。
PR
横井利明
PR
minami758をフォローする
政治家ブログまとめ