ここにもライブラリー@柴田商店街 柴田の街に図書館の絵本

IMG_9002柴田商店街と名古屋市図書館が協力して本の貸し出しや読書イベントを行う「ここにもライブラリー@柴田商店街」が5月5日(水)午前10時にオープンした。主に乳幼児向けの絵本を中心に用意し、人と本が出合う機会や場所をつくることで、人が訪れ、交流が始まり、コミュニティが生まれることを目指している。

「ここにもライブラリー@柴田商店街」から南区図書館までは4.5㎞。今回の開設で、身近な場所で絵本を見ることができることから、子どもたちや若いお父さん、お母さん方からの期待も高い。なお、ここにもライブラリーの開設は、中川児童館、星が丘テラスに続いて市内3か所目となる。

■ ここにもライブラリー@柴田商店街
ところ 名古屋市南区柴田町2丁目10-5
開設日 毎週火、木、土の午前10時~12時
蔵書数 約300冊
利用料 無料
貸 出 しばらくは店内での閲覧のみ。徐々に貸し出しもできるように進めていく。
お願い マスク着用、手指の消毒などのご協力をお願いいたします。

IMG_8998「ここにもライブラリー@柴田商店街」の運営は、くらしクリエイト代表であり、文部科学省消費者教育推進委員会委員や愛知県まち・ひと・しごと創生総合戦略推進会議専門委員などをつとめる白上昌子さん。教育分野、児童福祉、多文化共生、環境、アート、まちづくりといった分野に関わっている。

■ キッチン付きレンタルスペース
ここにもライブラリー開催以外の時間は、キッチン付きレンタルスペースとして貸し出しができるよう準備を進めている。レンタルスペースの収益で「ここにもライブラリー@柴田商店街」の運営費を賄う考えだ。
PR
横井利明
PR
minami758をフォローする
政治家ブログまとめ