コロナワクチン接種2日目は…?

新型コロナウイルスワクチン第1回目接種(ファイザー社製)による身体的変化についてお伝えしたい。

第1回目のワクチンを接種した7月13日(火)午後6時から4時間が経過した午後10時ごろから、接種した左腕上腕部にやや違和感を覚えるようになった。痛いというわけではないが、突っ張るような重い感じ。

そして翌日午前5時半に目が覚めると、接種した左腕上腕部に痛みを感じた。「接種後、腕が上がらくなった。」といった声を聞くことがあるが、あがらないことはないもののまさにそんな感じだ。頭痛、吐き気のようなものは何もないが、倦怠感があるといえばあるような気もする程度。日常生活への支障は全くない。

クリニック院長さんによると若い女性に副反応が強く出ることがあるとのこと。このクリニックでは、若い女性には万が一に備えて痛み止めを処方(無料)していた。

以下、コロナワクチン接種による時間による身体的変化を示すが、あくまでも接種による副反応については、個人差があることをご理解の上、ご覧ください。

■ コロナワクチン接種による時間による身体的変化(第1回目接種)
〇 7月13日(火)午後6時(接種直後)
・コロナワクチン接種(ファイザー社製)の瞬間の痛みは全くなし。インフルエンザワクチンの方が痛い。
・えっ?もう注射終わったのって感じ
・体温 36.2℃

〇 7月13日(火)午後10時(接種4時間後)
・接種部分に違和感を覚える。痛いわけではない。

〇 7月14日(水)午前0時(接種6時間後)
・接種部分にやや痛みの感覚。
・頭が痛いような痛くないような
・体調に大きな変化なし。

〇 7月14日(水)午前6時(接種12時間後)
・朝起きると、接種部分に痛み。腕を上げにくい状態。痛みが我慢できないほどではない。
・接種部分が赤く腫れあがるような変化はない。
・頭痛はなし。

〇 7月14日(水)午前9時(接種15時間後)
・接種部分に強い痛み。
・体温 36.2℃

〇 7月14日(水)午後0時(接種18時間後)
・接種部分に強い痛み。
・強い睡魔(4時間しか寝ていないからかも)
・軽い倦怠感
・体温 36.3℃

〇 7月14日(水)午後3時(接種21時間後)
・痛みが少しづつ和らぐ。
・軽い倦怠感
・体温 36.1℃

〇 7月14日(水)午後6時(接種24時間後)
・接種部分に触ったり左腕を動かすと痛いが、何もしなければ痛みを忘れる状態に。
・軽い倦怠感
・体温 36.2℃

〇 7月14日(水)午後9時(接種27時間後)
・接種部分に触ると痛いが、何もしなければ痛みを忘れる状態に。
・腕を上げても痛みはほとんどない。
・軽い倦怠感
・接種部分が腫れ上がるような変化なし
・体温 36.2℃
PR
横井利明
PR
minami758をフォローする
政治家ブログまとめ